ゲームの話とか

イベント走った記録とか

アグロネクロ環境

冥府エルフとヴァンパイア相手に強いデッキとしてアグロネクロの時代が戻ってきました。

陽光サタンビショップとか秘術冥府ウィッチとか新しいデッキもどんどん出てきているようで、未だに環境が回ってるのは素直にすごいと思います。

 

とりあえず今使ってるデッキリストから

https://i.gyazo.com/86a9dee93fe2fa5901ae4ae4547add47.pngモルディカイは刺さる相手にはぶっ刺さるのでアグロネクロでも入れ得だと思います。

守護出せなきゃ毎ターン5点クロックだし。

 

ケルベロス3枚目があるなら悪戯なネクロマンサーあたり抜いて入れるともっとライフを詰めていけます。

 

腐の嵐を抜いたことで同系には多少弱くなっていますが、ネクロマンス管理が簡単になり、怨恨と祝福以外のネクロマンスを顔を叩くことに費やせます。

 

ネクロマンス効率は
カースドソルジャー、ファントムハウル(1墓地1点)>レッサーマミー(1墓地0.5点)
なので、ケルベロスの強化スペルや覚醒が余っていてリーサルなどが取れないかぎり前者に注ぎ込んでいきましょう。

マリガンは1,2,3マナでの動きが綺麗にできるかを見ながら、先行で可能なら地獄の解放者、後攻なら悪戯ネクロあたりを持てると安定します。2マナフォロワーが2体以上いる時はレッサーマミーは一旦返してもいいと思います。
地獄の解放者は先行4Tの動きとしては最高ですね。

 

10Tを迎えるとモルディカイ蹂躙ルートでしか基本的に勝てないので、どんどん顔を殴って早期にゲームエンドに持って行きたい構成です。

7Tあたりから常に今の盤面と手札でリーサルが取れないかを考えていきましょう。