ゲームの話とか

イベント走った記録とか

対冥府エルフについて

ヴァンパイア対策の前に少しこっちの話を。

ランカーが使い出して増えてきた気がします。

基本的にリノセウスコンボで削れる力を持ちながらも、後半のダメ押しとして冥府への道をフィニッシュに組み込んだエルフ。

ネクロ使い目線からデッキビルド段階での対策を少し。他職でも内容はあまり変わらないですが。

環境に冥府エルフが増えてきた時の対策の第一段階として、各職にある5マナの確定除去(ネクロの場合深淵への誘い)をエクスキューションに置き換えることが考えられます。そもそも深淵への誘いは5Tに打ちたくともネクロマンスを消費してしまうため、6Tにネクロマンスを乗せた死の祝福を打ちたい場合邪魔になることが非常に多く、ゾンビトークン1体程度のメリットよりもこれらのデメリットの方が現在は大きいため、置き換え得だと思います

https://shadowverse-portal.com/image/card/ja/C_100514020.pnghttps://shadowverse-portal.com/image/card/ja/C_101024030.png

冥府を墓地30枚以上で出された場合は既に盤面壊滅+本体に6点のダメージが飛んで来るため、返しのターンで破壊したところで焼け石に水と思われるかもしれませんが、エクスキューションは冥府を壊すだけでなく、収穫祭を対象にして潰すことでエルフの出足を挫く事ができるので、打つ対象には困りません。

 

これでも環境トップに冥府エルフが居座り続けるなら、アミュレット対策を積み出す必要が出てくると思います。ネクロの場合、ゴエティアメイジはカードパワーも低く、あまり採用したくはないのですが、環境がアミュレットデッキでうめつくされた場合には有効になり得るかもしれません。

https://shadowverse-portal.com/image/card/ja/C_101521050.png

最後に、エクスキューションをくれぐれもビショップのカウントダウン系アミュレットに打たないように気をつけましょう。全てラストワードなので、破壊するとそのまま出てきます。どうせデッキに入れないけどアミュレット対象の消滅スペルとか刷ってほしい