ゲームの話とか

イベント走った記録とか

ミッドレンジネクロ プレイング概論⑤

対ビショップについて

最初に言っておくとネクロ側は非常に厳しい組み合わせ ネクロのカードの多くはラストワードにカードパワーを割いているのだが、ビショップは消滅させてくるのでラストワードが機能しないし墓地も増えない。

ビショップのデッキはだいたいカウントダウンビショップなのでその辺を想定

この辺の消滅カード群

https://shadowverse-portal.com/image/card/ja/C_100714020.pnghttps://shadowverse-portal.com/image/card/ja/C_100714030.pnghttps://shadowverse-portal.com/image/card/ja/C_100721020.png

がこちらのスカルウィドウや地獄の解放者、モルディカイを虎視眈々と狙っています。

基本的に先行の4Tの動きとして安定の地獄の解放者ですが、ビショップ相手ではウルズと同時に出すか即進化で特攻させられるタイミングで出すほうがいい場合も多々あります。

破邪の光に関してはもうどうしようもないのですが、残りの2枚については一応のケアが可能なため、ラストワード持ち、特にモルディカイなどは絶対に体力3以下で相手ターンに返さないことを意識しましょう。

 

また、超長期戦になればなるほど、向こうには1マナ2ドローやダークオファリングなどのドロー手段が豊富にあるため、こちらが不利になります。 あまり短期決戦に向かないミッドレンジネクロですが、可能な限り相手のライフを詰めていくことを意識するといいと思います

ネクロマンスの使い道に関してはどれでも効果的だと思います。死の祝福、腐の嵐、ワイトキングの3本柱に墓地を注ぎ込んでいきましょう。