ゲームの話とか

イベント走った記録とか

ミッドレンジネクロ プレイング概論③

今回は対ウィッチについて

 

現在ランクまでウィッチを見かけた場合99%超越ウィッチなため、対超越ウィッチを想定します。

あのデッキの勝ち手段は序盤はひたすら盤面の除去に徹し、ペンギンorルーンブレイドモナーorフレイムデストロイヤーを展開してからの次元の超越の追加ターンワンパンです。

 

ネクロ側としては比較的厳しいマッチアップとなります。大きく分けてネクロの取れる戦術としては2つあります。
1つはひたすらフォロワーを展開しての速攻を狙う戦術、もう一つは、徹底してこちらもミニオンを出さず、相手の除去を腐らせながらスペルブーストを遅らせてモルディカイまでつなぐ戦術です。後者の戦術でフォロワーを出さない理由としては、相手のデッキに入ってるであろうウィンドブラスト、ファイアーチェイン、虹の輝き等の除去とバウンスを腐らせるためです。

後者の戦術は安定感に欠けるため、マリガンではミッドレンジネクロを握っている時でも圧殺狙いの低コストを初手に持って来たほうがいいです。序盤が事故った時のみ後者の戦術でワンチャンスに賭けるのもありだと思います。

ウィッチには変成の魔術と冬の女王の気紛れという、モルディカイに対処できるスペルが2つあるため、今後のミッドレンジネクロの流行次第ではそれらで対処される機会も増えてきて更に厳しいマッチアップになると予想されます。

 

向こうがフィニッシュを決めに来るのがだいたい8T~なので、それくらいのターン数になったら何かしら守護持ちは出しておきたいところです。

 

ネクロマンスの使い道としては、基本的にこちらの除去が腐るマッチアップなため、相手の超越対策として守護を出せる死の祝福、ワイトキングにネクロマンスを使えるように調整したいところです。腐の嵐は、サモンスノーの返しにネクロマンスを乗せずに打てれば最高です。