ゲームの話とか

イベント走った記録とか

ミッドレンジネクロ プレイング概論②

対ロイヤルについて

 

大雑把に分けるとロイヤルのデッキは2種類、全リソースを投じてこっちを殺しに来るアグロロイヤル(フェイスロイヤル)とある程度のリソース削り合いに対応できるミッドレンジロイヤルに分かれる。

どちらのデッキタイプに対しても基本的には取る行動は似通ってくる。

 

マリガン段階では相手のデッキの判別なんてできないから1,2マナフォロワーを全力キープ。ベルエンジェルとか消えぬ怨恨は初手に握るには微妙だけど3PP以上だけになるくらいならキープもやむなし

基本的には相手の顔を叩くよりフォロワーと交換して自分の受けるダメージを減らす意識が重要。セージコマンダーや風神などの全体バフが飛んできた時が致命的なので、乙姫5体展開のリスクを冒してでも交換に行ってライフを守ったほうがいい

 

このマッチアップではネクロマンスが暴力的な働きをする。腐の嵐は相手の並べたフォロワーを一掃し、死の祝福は守護でがっちりガード、ワイトキングも相手のカード数枚と交換が可能となる場合が多い。

 

相手の行動で警戒すべきは4Tのフローラルフェンサー進化、一気に展開されるので基本的に進化できるターンになったら相手はこれを握って殴ってくると考えてフォロワーを展開すると吉。
他にケアすべきはツバキ、特にゴブリンマウントデーモンなどを使う際は進化させてしまうとツバキに落とされるため、進化を吐くかしっかり考えたほうがいい。

 

お互いのハンドが尽きてトップ勝負になった場合、低コストに寄せている事が多いロイヤルに勝ち目はほぼないため、ネクロ側としてはいかにそこまで耐えるかのマッチアップになる