ゲームの話とか

イベント走った記録とか

デイリーミッションのためのカード生成の話

今日はちょっと毛色の違う話を

資産があまりない状態からデッキを作って使って行く時,どんな順でカードをクラフトしていくのがいいのか,どうすればエーテルが足りない中でデッキパワーをオリジナルに近づけられるのかって話です

ヴァンピィちゃんのスキン実装と聞いてヴァンプコントロールを作ろうとするも手持ちダストが5000しかなかった自分にタイムリーな話題ですね.

ヴァンパイアのデッキには,非常に多くのダストが要求されますが,限りあるダストでどの順でクラフトするのがよいのでしょうか.

まず,パックを適当に剥いてればシルバーとブロンズはだいたい揃ってる(足りないとしても全部で数枚程度)のはずなので,使うリーダー以外全砕きでもしてなければ大丈夫でしょう. すると,必然的にゴールドかレジェンドを作ることになりますね.

冥府エルフなどの一部のキーカード(具体的には冥府)がなければ勝ち筋が消えるレベルのデッキなら生成順も変わるでしょうが,一般的にレジェンドを真っ先に生成するのはおすすめしません. レジェンドを作るエーテルがあればゴールドは4枚は作れます.1枚だけ作ったレジェンドを引く確率は1/40で全く勝利に寄与しないゲームが多々あると思いますが,4枚のゴールドのうちどれかはまぁゲーム中に引ける程度の確率はあるでしょう.デイリーミッションの勝利を狙うにはゴールドを作ったほうがいいです.

なので,次はゴールド内の優先順位の話です. これは基本的に強い順番に生成しましょう.特に勝ち筋に直結するゴールドがおすすめです.作りたいデッキごとにガイドなどを見ながら調べるといいと思います. エルフならリノセウス,ネクロなら死の祝福,ドラゴンならジェネシスドラゴン,ヴァンパイアだと黙示録かクイーンヴァンパイアあたりが最優先かなと個人的には思いますけどね. あとニュートラルで汎用性の非常に高いウルズなんかもおすすめです.

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最後に生成枚数の話.ガチャページから確認できる特定のレジェンドを引く確率は0.06%,特定のゴールドを引く確率は0.09%です. 1枚くらいなら狙いのカードは引けますが,2枚以上出る確率となるとグッと落ちます.今後もパックを引いていくことを考えると,受けは可能な限り広くとっておくべきでしょう. つまり,2枚ずつ生成するのが最適であることがわかりますね.

まとめ

・ゴールドから生成しろ

・強いカードから生成しろ

・2枚ずつ生成しろ