ゲームの話とか

イベント走った記録とか

【ミリシタTB】Theater Boost振り返り(桃子P視点)


はじめに

ミリオンライブを挙げてのお祭り企画第二弾,THE@TER BOOST(TB)も一段落

前回TAを戦ってきた歴戦のPの方々もミリシタからミリオンライブに触れてくれた新しい同僚のみなさんも長丁場の選挙活動お疲れ様でした 



前回のTAのまとめ記事とか読むのがすごく楽しかったので自分も記憶が薄れないうちにこういう形で残しておきたいと思います
TCとかあったときに役に立つかもしれないしね

自分が補足しきれてない面白そうな動きとかあったら加筆するかもしれないのでこっそりでもこっそりじゃなくても教えてください

追記(1/25):こういう記事書く上で担当以外だとどうしても拾える情報に限界があると思うので自分の担当の状況について書いておくっていうのは大事かなって思ったので自分の担当である桃子について加筆しました

投票システムについて

TAのときはログボ+ミリシタでいうと完走SRの☆0くらいのゆるい基準で上限の100枚が配られていました.課金で手に入る票の数にも一切差はなく,普段誕生日を祝うのにしか活用されていないコンベンションセンターが作戦本部に.

今回のTBではログボ勢してるだけでは手に入る票が少なく,そこそこゲームをプレイする必要がありました.結果だけ見ればPt報酬の投票券を全回収すれば自動的に順位報酬票も20票もらえたので,やる気勢は370票程度,普通の人で200票くらい持ってた気がします

グリマスの終了もあり,作戦本部はコンベンションセンターからDiscordなどの外部ツールへ,ミリシタからの新規Pたちは基本的にグリマスのコンベンションセンターを見ないため,彼らに周知するためにTwitterなどの外部SNSを用いた作戦の呼びかけが今回の投票では非常に大きな役割を果たしていました
TAの時はコラ画像などで浮動票の取り込みがメインだった時とはSNSの使い方も変化していましたね

自分の担当の良さを他の人にアピールして票を集める,これぞプロデュースって感じで最高じゃないですか?

序盤戦

各陣営がどこに行くかの方針を固める時期 狙う役の意思統一ができていないとどんなにPが多くても勝つのは難しいが…?

明暗分かれる新キャラ

コンベンションセンターを持たない紬と歌織さんは今回の投票で開始直後から大きなハンデを背負っていると思われてた2人

蓋を開けてみれば歌織さんは長女でスタートダッシュを決め,そのまま誰も寄せ付けずに最後まで1位を独走
まさに謎の組織がバックについているとしか思えない統率力を見せた歌織Pの方々,直前の生放送で長女にプッシュされていたのも後押しか

一方の紬はレンタル掲示板でコンベンションセンターこそ立ったものの大迷走.15役全てで10位にランクインする「15兎を追う女」としてある意味おいしいスタートダッシュ どんな役でもこなせそうな適性の高さが裏目に出る序盤戦となりました

激戦の次女

最初に競り始めたところは三姉妹カフェの次女

静香と美奈子がうどんカフェと中華カフェを巡ってシェフの次女の座を争い始めました

両者は一歩も引かず,このまま最高得票数を記録して最後まで競ることになりました.

現れない対抗馬

各アイドルが役を決める中,結果的に対抗馬が現れない役がいくつか

前回涙を飲み,担当でなくとも全員が役をあげたいと思っていたであろう琴葉が狙う新ヒロインには15兎を追う女以外の対抗馬が現れず,早期に決着がついた形に

また,スポ根ものの熱血先輩というこれ以上ないハマり役を見つけた紗代子や前述の歌織さんなども早々とトップを独走し始めました

スタアを狙う桃子や支配人を狙う瑞希,探偵を狙う百合子などは初動で大きく差をつけ他担当を引き離し,このあたりも半ば当確だろうと思われる中で序盤戦は進んでいきました

前回の教訓を活かしたPたち

前回見事な初動を見せて村人役を勝ち取ったロコPたち.今回も早期の票固め方針のもと,#キングロコ のハッシュタグとともにキングへとスタートダッシュ

一方,前回はコンベの方針割れから役をつかめなかった志保,今回も意見をまとめるのにかなり苦労していた模様,最終的にはネコ役に方針を決めることに成功

中盤戦

各陣営の方針が固まる時期

いかにライバルに差をつけるかをどこも模索していた印象

つむつむの明日はどこに

最後まで投票先が決まらなかった紬.

コンベンションセンターで生まれた「迷探偵ナンナン」をキャッチフレーズに前回最大の激戦を制した百合子に探偵で殴り込み

前回の投票を知る人たちからは無謀とも思われていたが百合子を猛追,そのまま一位に躍り出た.

SNSで大量のコラ画像が生み出され,一大ムーブメントに

迎え撃つは百合子の最大の飛び道具

紬に探偵一位を明け渡す形となった百合子,逆転の狼煙は意外なところから上がった

時は1月3日,箱根駅伝復路トップを走る青学の下田選手が熱い走りを見せた

百合子Pである彼が直後のツイートで何とは言わないお願いをしたことで事態は動き出す

2万票ほど差を詰め,個人の呼びかけとしては最大級の効果を得ています

https://i.gyazo.com/64f4b2efb4e38873c5f633b9b7adca23.png

TAの時は中の人が特定の役へ投票したことを表明し,そのアイドルのPが1位を死守した事例がありました

今回も別のアイドルにおいて類似のツイートがありましたが,後ほど削除されていたことを考えると運営からその手の宣伝は自粛するように呼びかけがあったのかなと思ってます

中の人ブーストという最大の後押しがなかった今,個人で最も票を動かしたのは彼と言っても過言ではないでしょう

増える一斉投票

前回と大きく異なる傾向として,今回は各アイドルによる一斉投票が非常に活発に行われていたように思います

30分毎に票を集計するbotの存在により,短期間で大きな票を動かすことによる浮動票へのアピールを狙った戦略となります.

twitter.com

これにより,三女争いなどは大きく差をつけることに成功していました

終盤戦

各陣営が多様な戦略を取る時期

見ている分には一番楽しい

担当が首位を取れそうにないが死票を生み出したくないPやAS担当のPなどの浮動票が動く時期でもあるので,最も派手な戦いが見られるのも特徴

Webサイト

ロコ陣営の謎のサイト

http://rocoro.co/king/

や紬陣営のウソm@sサイト

セイラムの少女たち

など,コラ画像の枠を超えたプロデュース活動が生まれていました.

デレマスの方のスニリプを参考にしながら投票を呼びかけるモモリプ

#モモリプ (@momo_rep_TB) | Twitter

など,多種多様なアプローチで各陣営が浮動票を取り込もうとしていました.

激化するネコ争い

1/18に迎える志保の誕生日に合わせ,今まで全アイドルを通じて最大の瞬間風速を叩き出した志保P

得た表は30分で6万票に及び,その後も8万票までさを広げ勝負はあったかと思われました.

https://i.gyazo.com/1b0f922bca03a617bc3a094224d8ffbe.png

対する美也Pは38時間一斉投票という傍から見ると狂気の沙汰としか思えない手段で対抗

誰もが票切れによる息切れが起きると考えていましたが…

https://i.gyazo.com/f23a6325991e5639fdc606190856abe1.png

蓋を開けてみると38時間で20万票を集め,スキップで志保を追い抜き1位へ返り咲き,大成功を収めました.

その後,最終日の23:30から志保が猛追をかけますが美也も逃げ切ってみせ,ネコ役を勝ち取りました

この2人は終盤のMVPと言っても過言ではなかったと思います

桃子の立ち回りについて

開始前~どの役にする?~

コンベンションセンターが再稼働し,各々が見たい役を挙げていく段階

比較的多かったのが三姉妹カフェ三女,サスペンスのスタア元大女優の計3役

自分はブレンド・Sの麻冬さんを思い出しながら三女見たいなぁとか思ってました

f:id:mikotex:20180125020315p:plain

麻冬さん,かわいい

他アイドルの動向を見て杏奈,星梨花あたりが三女に来そうなことを察知,出番の差で厳しい戦いが予想される.

スタアの対抗に来そうなのは可憐.お互いSSRも曲も来ておらず,TAで役を取っているためいい勝負ができそうと意気込む

元大女優派は気づいたらスタアに合流してたイメージ

並行してTwitterなどで取ったアンケでもスタアが優勢,初動はスタアで行くことに

序盤戦~ライバル登場?~

スタートダッシュには無事成功,スタアで固める方針に

コンベではほとんど話題にならなかった先輩票の伸びに驚くコンベ民,出番あんまりなかったけど桃子先輩の愛称は浸透していたみたいでなにより

この時期のもっぱらの関心事は志保の行き先.スタアに来た場合激戦が予想されたがネコに意思統一した志保コンベを見て胸をなでおろす桃子Pたち

これでライバルは可憐一人に

悪役っぽいスタアに妄想をふくらませるコンベ民,ホットケーキの焼き方にも話が弾む

f:id:mikotex:20180125021704p:plain

TAのお嬢役のときも桃子に家族を失う役をさせていいものか葛藤していた桃子Pたち,今回も一部のPはやはり桃子に大人の汚い部分を演じさせることになりそうなスタア役を選ぶことに葛藤,こういう桃子Pのめんどくさいところ(褒め言葉)ほんとすき

自分はリコッタという居場所を見つけてTAを乗り越えた桃子なら大丈夫だと信じていた派です

グリマスの終了タイミングが告知されない中,移行先としてdiscordの鯖が立つ

自分はこの頃はこんなこと言いながら一人で興奮してました

このあと百合子とつむつむの大決戦が勃発してひっくり返るのですがそれはまた別の話

中盤戦~イベントで配られる大量の票~

票の総数が390票であることが発表され,イベントで配られる票の目処が立ったところで投票してもらう方策を考える桃子P

上にも書いてあるとおり,discordでたどり着いたアイデアは#スニリプをパクリスペクトした#モモリプ #モモリプ (@momo_rep_TB) | Twitter

桃子に投票した画面のスクショとハッシュタグをつけてツイートすることでアカウントからリプライが届くシステム

なお運用は手動,中の人は本当にお疲れ様でした.

他担当からの票が入りづらい二位と差がある状態でしたが桃子P界隈を盛り上げる効果はあったので,浮動票を取り込むまではいかずとも楽しそうな印象を他陣営に届けることはできたんじゃないかと思います

前回ののり子陣営といい今回のみゃお陣営といい楽しそうにしている陣営はたくさんの応援票をもらっていました,つまり

楽しそうにしていることは正義

なため,価値ある企画だったと思います.

イベントでリコッタが来たこともあり,可憐陣営の票の溜め込みを警戒しながらも順調に票を伸ばしていくことができました

三女と先輩に入る票はイベントの開始で票数のインフレが始まるとともに気づいたら減ってました

終盤~一斉投票~

桃子にも可憐にも特に大きな動きはないまま終盤戦へ

最後の企画として,一斉投票を試みる桃子Pたち

リコッタイベの完走報酬であるSR桃子が配られるタイミングで一斉投票を行い,30分で1万票を集めることに成功します.

僅差で競っている他アイドルの一斉投票と比べると票数は少ないですが,それでも協力していただいたみなさんには頭が上がりません.

f:id:mikotex:20180125023826p:plain

リコッタイベの桃子先輩,かわいい

完走した感想

23:59段階での票数を見るにおそらく1位は取れたと思います.みなさんありがとうございました.

TA出演アイドルと未出演アイドルが競っているところでは全役で未出演のアイドルが勝ち,結果として二選を果たしそうなのが琴葉を除くと桃子と瑞希な現状を見るに,周囲の動きに助けられたところは大きそうです

桃子と同じ役を狙っていた可憐も,瑞希と同じ役を狙っていた朋花もTA出演アイドルだったため,前回の役持ち同士が競う場となっていたのに救われた形です

これでコンベンションセンター荒れてましたけど自分は正直今回の結果を見ると志保がスタアに来たら桃子が負けていた可能性も十分あったと思っています.

TA,TB(あるとしたらTC)の桃子のアドバンテージとして,企画の前提に「アイドルが役を演じる」という要素が入っている点が挙げられます.

当然演技の要素が介入するため,元子役の桃子や演劇部部長の琴葉,演技の道を志す志保などは企画段階で一定のアドバンテージがあったと思います(志保が勝てなかった原因は志保Pの方々の分析に任せます)

そういう点から,TCでは他アイドルと競ると非常に不利になると考えられるので,桃子の演技力を活かせて他アイドルが入ってきづらいような役があればいいなぁと思ってます(わがまま

おわりに

今回の投票を通じて一番強く感じたこと

Pは担当に似る

一匹狼な志保Pもマイペースな美也PもクリエイティブなロコPも15兎を追って迷う紬Pもどことなく担当の影が見える

各アイドルのコンベンションセンター見るだけでもそれ感じられて楽しいのでグリマスが完全終了してしまう前にみんな見に行きましょう

コンベンションセンターの仕様として,担当アイドルのファン数が出ます.TAの時はファン数が多い人が一定の発言権を得ていたイメージもありましたが,TBにおいてはその様子は一変します
なぜなら,ファン数が極端に少ない人はわざわざグリマスのコンベンションセンターまで来てくれたミリシタPの可能性が高いからです.彼らの立場からの意見は貴重なものであり,議論に役立ったことでしょう



23:59分段階だとTAの役持ちは琴葉を除くと桃子と瑞希しか今回取れてなさそうなのでやっぱり前回役取って競ると勝てないってことがわかりましたね

どうでもいい備考

個人的には一番笑ったのは風花P

清楚な役をあげたいが今回仕事を取るために心を鬼にして水着仕事のビーチバレーのキングをやらせようって言って勝つのほんとにすこ