ゲームの話とか

イベント走った記録とか

盤面を固定するカード,盤面を返すカード [シャドウバース]

大きく2種類に分かれますよねってお話

今有利な盤面を更に固定するためのカード,不利な盤面を有利,もしくはトントンまで持っていくためのカード.

前者の代表格はモルディカイです.

https://shadowverse-portal.com/image/card/ja/C_101531050.png

こいつは有利な盤面や互角な盤面、トップのめくりあいで出てきた場合にはすさまじく強いですが、盤面で負けているときのこいつはほとんど役に立ちません。 空の盤面でジルニトラを進化されて顔面を殴られたとき、返しでモルディカイを進化させてドラゴンを片方落としても、前のターンの疾走と合わせてジルニトラだけで11点(3+3+5)点削られてまず死にます。エルフ相手にした時も基本的にモルディカイはバウンスされ続けてその間にリノセウスに殴られ続けて負けます.

逆に、空の盤面に出てきたモルディカイさんはそのまま敵を蹂躙することが多いです。(消滅を握っていることが多いビショップなどを除く)

後者はスペルや,進化を絡めたものが多いです.

スペルでいうと,ウィッチのファイアーチェインやビショップのテミス,ヴァンパイアの黙示録などがありますね

https://shadowverse-portal.com/image/card/ja/C_101334040.png https://shadowverse-portal.com/image/card/ja/C_101734010.png https://shadowverse-portal.com/image/card/ja/C_101634020.png

このへんのカードが自分はひたすら憎いです.

進化を絡めたものの代表格は4PP進化組,特にドラゴンウォーリアや悪戯なネクロマンサーは盤面を返す力が非常に高いです.

基本的にこのゲームは4Tまでは先行が盤面を取り,その後進化をどちらかが使うたびに盤面をとっている側が入れ替わります. つまり,進化のみをしている場合,先→後→先→後→先→後の順で盤面を取っていくことになります(顔面へのダメージを高めるために進化する場合を除く)

そこで,進化を使わずに盤面を取り返せるのが先ほど述べたようなリセットカードや除去などのスペルになります.

.

まとめると,モルディカイ使うなら盤面取れる死の祝福とセットで投げ込みましょう.

デッキや手札の中でどれが優位を固定するカードでどれが不利を返すカードなのかを意識するといいと思います

HSと違ってある程度までなら進化で無理矢理テンポを取り返せるし初期手札の関係で相手も事故ってる可能性が高いので,序盤の事故はロイヤル相手でもなければ致命的ではないと思います