ゲームの話とか

イベント走った記録とか

ミッドレンジネクロ プレイング概論⑥

最後に対ヴァンパイアについて

最後に回したのは単純に勝てる気がしないからです

今まで言い忘れてましたが筆者のレートはA0の下の方です。なのでそれ以上のA上位帯~ランカー帯についてはブログとかTwitterで聞きかじった情報くらいしか知りません。ヴァンパイアだとMtGのプロの瀧村さんが第一人者って感じがします。こんなクソ記事役に立たねえんだよ!って思われた方はぜひそちらを見に行きましょう.

twitter.com

黙示録とかガン積みされてるコントロール型と自傷しながら殴ってくるアグロ型がいますが高レートでよく見るのはコントロール型の印象が強いですね。 札束デッキと揶揄されるコントロールヴァンパイアですが、そのとおりで、ゴールドカードの性能が非常に高いです。

https://shadowverse-portal.com/image/card/ja/C_101634020.png

復讐状態ならお手軽4マナリセットの黙示録を始めとして、1マナ4点2回復の謎性能のディアボリックドレイン、ライフレースを無に帰すセクシーヴァンパイア、出てくるだけで1:1交換を済ませるレベルのエリニュス、序盤から復讐に入った挙句謎の3ドローまでついてくる漆黒の契約など、パワーカードまみれです。あと裁きの悪魔もじみつよです、いや普通に強いです

https://shadowverse-portal.com/image/card/ja/C_101634010.png https://shadowverse-portal.com/image/card/ja/C_101631050.png https://shadowverse-portal.com/image/card/ja/C_101631030.png https://shadowverse-portal.com/image/card/ja/C_101633010.png https://shadowverse-portal.com/image/card/ja/C_101631040.png

正直自分が対策を教えてほしいレベルなんですが、基本的な部分として、相手のライフは可能な限り11点で止めるor3点圏内程度まで一気に削ることを意識するといいと思います。 長期戦は厳しそうなのでモルディカイを出したらさっさとフィニッシュしたいところですが、相手の回復手段が多すぎていつリーサルになるのかが全くわかりません

ネクロマンスの使い道は、4Tに立てられるならワイトキング、そうでないなら死の祝福=ワイトキングくらいになりそうです。火力は機を見て適宜撃ちこみましょう